カメラの賢い選び方は、

Pocket
LINEで送る

2015.3.8.7

こんにちは。フォトスタイリスト船積優子です♪
さて、よくいただくご質問です~
カメラの選び方です!

 

「カメラは何を買ったらいいですか?」

一眼レフカメラ or ミラーレス(一眼カメラ) or コンパクトカメラ???

もちろん、一眼レフが一番綺麗に撮れます。
実は操作は一眼レフが難しいと思われているのですが
意外と一眼レフが一番簡単かもしれません。

 

あとは、どのレベルまで写真のクオリティを望まれるのかによって
セレクトは異なってくると思います。

 

 

カメラ選びは、「何をどう撮りたいかが重要なんです!」
お教室の先生や作品を撮る方、ウェブショップを運営されている方は
一眼レフで撮ってほしいところですね。クオリティが大切です。

 

もちろんカメラ選びと同様にレンズも重要です!
たいてい、女性は、「可愛くほわっと背景をぼかしたい」というお答えなので
標準レンズだけでは、ボケ感が少なく単焦点を買い足して欲しいです。
簡単に明るく背景がぼける写真を撮ることができます^^

 

個人的には、女性には
軽くて操作しやすいキャノンが一番のおすすめです。

 

レンズは
①標準レンズ(とりあえずは皆さん必要なレンズ)
②望遠レンズ(お子様の運動会など撮りたい方や結婚式など撮りたい方は出番が多いです)
③単焦点レンズ(お子様やペット、お花やテーブルフォトを撮りたい方、50㎜F1.8は、9,000円で買えます)

 

単焦点レンズが一番安いのもキャノンなので
他のメーカーが安かったけど、単焦点レンズが欲しくなって買い足した時に
結局、キャノンよりも高くなってしまったという方が多いです^^;

ファミリーや女性はキャノンがおすすめで
シャッター音にこだわる方はニコンですね。
あのシャッター音は私も好きなんですがニコンは使いにくいので私はキャノン派です。

私は、一眼レフカメラは2種、ミラーレス1種、
コンパクトカメラ、iPhoneを用途で使い分けております。

 


 カメラの賢い選び方は、 はコメントを受け付けていません。 お知らせ