オシャレに可愛く、フォトスタイリング体験講座


2015.4.14.1

こんばんは、フォトスタイリスト船積優子です♪

 

 

先日の窪田千紘先生のフォトスタイリング体験講座
総勢50名以上の方のご参加いただき
ありがとうございました。

 

私も関西メンバーとアシスタントとしてサポートさせていただき
色々学ばせていただけたことに感謝です。

 

 

さて、今日も
フォトスタイリング1Day体験Lessonに
女性起業家のお二人がお越しくださいました。

2015.4.14

今までの写真と全然違って
「綺麗にオシャレに撮れた~♡」
「写真って奥が深いのですね~」

 

 

フォトスタイリングとは
目の前にあるものの美しさ可愛さを
最大限に引き出すこと

 

 

あなたの作品をもっと可愛く★
あなたの商品をもっと魅力的に★
あなた自身をもっと魅力的に★

 

 

 

フォトスタイリング1Day体験講座は
随時受付中です!(90分7,000円です)

 

 

 

5月スタート!フォトスタイリスト2級ベーシック講座
締切は4月20日となっております。

 

 

 

生花を綺麗に撮影するポイント


2015.4.3.2
フォトスタイリスト船積優子です。

 

 

今日は1日雨模様でしたね。
桜も見頃は過ぎてしまいました。

 

 

さて、今日の写真は「スズラン」

 

 

フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」と
いうことから、「ミュゲの日」とも言われます。

 

 

フランスでは5月1日に
愛する人やお世話になっている人に
スズランを贈る習慣があるそうです。

 

もらった人には、
幸運が訪れると言われます!

 

 

さて、生花を綺麗に
撮影するポイントは

 

 

まずは、お花を
自宅にあるビンやカップなどに
シンプルに生ける。

 

 

キラキラ撮るには
ガラスの花器がおすすめです。

 

 

お花に光がふわっとなるように
ガラスもきらっとなる角度を狙います。

 

 

横から当てるか、後ろからか
色々撮って一番いい光を探してみてください。

 

 

明るさの設定を明るくするのも
ポイントですが、お花の色によっては
暗くした方が綺麗になるものもあります。

 

 

Hanagumiのゆるかわフォトレッスンでは
実際にほぼプライベートレッスンで
みっちりご指導させていただいております。

 

 

5月スタートのフォトスタイリスト2級ベーシック講座
締切4月15日となっております。(残席2名さま)

 

 

フォトスタイリスト準1級アドバンス講座も
5月からスタートクラスございます。

 

 

春から新しい学びで写真を
綺麗に生徒さんに喜んでもらえるようになりたい方
売上のあがるステキなサロンをめざしている方は

 

 

是非、Hanagumi photoで
出会いをお待ちしております♡

フラワー&フォトどちらも楽しめるレッスンです♪


2015.4.3

こんばんは、フォトスタイリスト船積優子です。

 

 

今日からHanagumiの4月のレッスン始まりました^^

 

 

今日は、フラワー&フォトレッスン
ミニアレンジを作っていただいて撮影します。

 

2015.4.3.3

こういう風に文字を入れたり、枠をつけたり
カードやDM、カレンダーが作れるレッスンもあります。

(次回は、4月16日10:30~12:00まで)

 

 

他には私が作ったアレンジやスタイリングしたものを
皆さんに撮っていただきます。

 

 

もう5年も通ってくださっている生徒さまは
このクラスでは、可愛い写真が撮れるので
毎年その写真でカレンダーを作っています。

 

 

私も毎年作ったり、カードにして
皆さんに贈ったりと大活躍してくれています。

 

 

さて、明日は午前は
フォトレッスン復習クラス

 

 

午後からはフラワーレッスン
バードゲイジを2年ぶりに作っていただきます♪

 

 

 

2分の1成人式 桜フォト


2015.3.30.0

こんばんは!フォトスタイリスト船積優子です。

2分の1成人式ってご存知ですか?
10歳のことなんですね^^;

子供がいない私は
あまり聞いたことがありませんでした。

お子様撮影は2回目だったのですが
子供ちゃんは大好きなので仲良くなれます^^

 

 

たまたま桜の時期と重なったので
近くの桜を探して撮影しました。
2015.3.30.11
実内撮影ももちろんいいのですが
桜マジックには勝てませんね。

 

アルバムのご依頼もいただきましたので
できあがりを楽しみにしててください。

 

 

皆さま、ありがとうございました。

 

出張プロフィール写真撮影


2015.3.26.10

こんばんは、フォトスタイリスト船積優子です。
先日の出張撮影です。

フォトレッスンも来てくださった
西宮キモノ倶楽部のAzumiさま
プロフィール写真撮影もご依頼いただきました。

お着物姿とっても素敵で
着付けする姿もお綺麗でした。

着物す姿はお洋服と少し違ったコツがありますので
きちんとアドバイスさせていただき
またまた撮影も100枚超えです^^

 

HPやブログのヘッダーに使われる写真なので
配置を考えて、両方の向きや着付けのしているところも
これってとっても大切な写真でも。

 

 

止まった写真よりも動きがある写真が
読者の方にもとっても新鮮だったりイメージが伝わる写真なのです。

 

 
すべての写真データをDVDで
明日発送させていただきますね!

 

 

先日のプロフィール撮影で写真を気に入ってくださった方が
今日友人をご紹介くださいました^^
本当にありがとうございます!

エッセンスコース4月


2015.3.27.2
こんばんは、フォトスタイリスト船積優子です。

 

今日はフォトスタイリング講座エッセンスコースでした。
スライドで綺麗な写真や解説をしていきます。

 

その後、2つのスタイリングを撮影していただきます。

 

もう1つのカットは、こちら

2015.3.27.3
BOXの中には、
塩キャラメルのキャラメルが入っていました。

 

 

エッセンスコースは6回6か月のコースで
フォトスタイリングの入り口のレッスンです。

 

 

じっくり、自分の作品や商品をより輝かせるためには
5月スタートのフォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめです。

 

 

4か月8回のコースとなっておりますので
他のお教室や作家さんと差別化を図りたい方にはおすすめします!

 

 

何故なら私自身もそうだったからです^^

 

 

実は、エッセンスコースから、次に2級ベーシック講座へ
進まれる方がほとんどなのです!

 

 

エッセンスコースだけでは、
フォトスタイリングの深いところまでは学べなく
あくまで入口の入門編なんです。

 

 

日曜日クラスは、残席2名さまとなっております!
お申込み特典には、可愛いプレートをプレゼントいたします~♡

 

 

お目にかかれますように。。。

HAre-ru&Hanagumi コラボ撮影会3月♪


 

2015.3.24.8
おはようございます!
フォトスタイリスト船積優子です♪

 

桜の開花宣言してきましたね^^
Hanagumiの近くの津門川の桜も昨日見たら咲き始めていました。

 

先日のHAre-ru原先生のフルメイク付きの
プロフィール撮影会のご紹介です。

 

モデルのEさま、さすがに
ポージングや表情作りも完璧でした~

 

Eさまの次の撮影の方は
Eさまのアドバイスでより魅力的に撮れました。
ありがとうございました!

 

 

そして、パン教室とポーセラーツのお教室を
はじめる準備をされているYさま
2015.3.24.0
つけまつげも初体験で、お子様にも
「ママ、これからずっとつけまつけて~」と言われたそうです。

 

綺麗なママはご自身もパパもお子様もハッピーになりますね!

 

美味しいパンの香りが広がって皆さんでいただきました。
とっても美味しかったです^^ありがとうございます!

 

そして、ボディジュエリーの制作&レッスンをされている
プリンセスティアラの井上理英さん♡

2015.3.24.2
ボディジュエリーは、素肌にくりかえり貼れてとっても綺麗で便利です。
私もパーティ用に作っていただきました。

 

皆さま、HPやブログ、名刺やリーフレットなどに
使っていただけるようです。

 

個人事業主さんが売上をあげるツールとして
お役にたてますように心から願っております♡

 

 

この写真すべて画像処理ほとんどしていません。
そのままでも綺麗に撮るのが私の売りなんです^^

しかも、起業女子にはすることがたくさん
画像処理をする時間までなかなかできないという声が多いので
すぐにそのまま写真は重宝します。

 

皆さん、シミやしわを消してください(笑)とか
言われるのですが、まったくないのもおかしいわけですし
顔が変わりすぎても変なので、最大限
目立たないように撮影させていただいております~

 

 

大切な売上が上がるツール写真を
とりあえずの写真でされている方は
絶対にもったいないですからね。

 

4月から新メニューできますので
楽しみにしててください。

はじめまして♪フォトレッスンに加えて撮影することの意味


2015.2.7.00

こんにちは♪
Hanagumiフォトスタイリスト船積優子です。

 

 

新しいブログを始めました^^
「Hanagumi flowers」 と「Hanagumi photo」
お花と写真のブログを今まで一緒に書いていましたが

 

 

今後こちらでは
「Hanagumi photo」を中心にアップしていきます^^

 

 

カメラ、写真、フォトスタイリング、ハワイ写真
プロフィール撮影やサロン&ショップ撮影、商品スタイリング撮影etc
Photoのお仕事や皆さまにお役に立てる内容を盛り込んでいきたいと思っています☆

 

 

フラワーアレンジのお教室だけサロンをOPENしましたが
その後、フォトスタイリング講座、初心者さまカメラ教室など

 
私も役に立って、これから事業をはじめる方やもの作りをされている方に
お役に立てるレッスンを追加ではじめてきました。

 

 

 

いわゆるカメラマンではなく
「フォトスタイリスト」の私
(フォト+スタイリスト)

 

 

カメラは特別得意ではないかもしれませんが、
スタイリングが重要と考え経験を積んできました。

 

 

カメラマンさんは綺麗に撮れても
見たままを撮影する、並べ替えたりするのは苦手な方が多いです。

 
私はカメラの知識は撮れるレベルで必要なことは学んでいますが
スタイリングを得意としておりますので、
より魅力的に見えるにはこう並べた方がステキなら並べ替えます。

 

 

どうして撮影のお仕事をするようになったかというと
フォトスタイリングやカメラの生徒さまから
自分で上手にはなるにはまだ自信がなく、早くに綺麗な写真が必要なんで
先生、撮っていただけませんか?と

 

 

今までは、お教室やサロンをされている方を
レッスンで応援してきたのですが、すぐに使える写真も
必要をされておる方がとても多かったのです。

 

なので、ひそかにはじめていた撮影のお仕事だったのですが
プロフィール撮影やスタイリング撮影もおかげさまで好評いただき
個人事業者さまやサロンやお教室の先生やクリエイターさまの撮影のお仕事も
応援していこうと決めました。

 

 

単なる綺麗な写真だけもっているのではなく
セレクトして使うのがとっても重要なってきています。

 

 

見た目8~9割がビジュアル!
と私は過言ではないと実感しております。

 

 

つまり、写真が綺麗が当たり前になってきているので
逆に綺麗でないとスルーされてしまうスマホ世代の現実。

 

 

サロンやお教室や講師業などをはじめる方が
一番はじめに必要になるものの1つに写真があります。

 

単なる写真ではなく、
「売上が上がる」「選ばれる」「来てほしい方に来てもらえる」
「センスの良いイメージを持ってもらえる」「魅力的な人柄が伝わる」

 

 

写真をセレクトするのも実は
素人では、判断できないのが現実です。

 

 

色々な方のHPやブログやFBを見ていると
「どうしてわざわざこの残念な写真を選んでいるのかな?」
「ここを直したらもっと売り上げが上がりそうなのに」
「この写真の配置や向きがバランスが悪い」など
いろいろと感じてしまいます^^;

 

 

4月から新メニュー「あなたの写真を分析します!」も
させていただくことにしました。

 

★プロに撮ってもらったけど、どの写真を選んだらいいかわからない
★どう写真を変えたら、もっとオシャレ魅力的になるのか
などのお悩みのある方は是非ご依頼ください。

 

 

皆さま、こちらの方でも
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

皆さまに写真でハッピーパワーが届きますように~☆

 

8 / 8« 先頭...45678